「メンズ脱毛vsセルフ脱毛」コスパが良いのはどっち?

「メンズ脱毛vsセルフ脱毛」コスパが良いのはどっち?

男の脱毛は、もはやオシャレの域を越え、身だしなみの一環といってもいいでしょう。
男性自身はそれほど意識することはまだ少ないかもしれませんが、世の女性たちは意外と男性のムダ毛をチェックしており、ケアしていないと「不潔そう」「だらしない」といった印象を与えてしまうおそれもあるのです。

脱毛には、自らが自宅で行うセルフ脱毛と、エステやクリニックで行うメンズ脱毛があります。身だしなみの一環として脱毛を続けるのであれば、やはり気になるのは費用面ではないでしょうか。コスパが悪いと続けたくても思うようには続けることができず、結果的に元の「不潔そう」「だらしない」という印象に戻ってしまいます。

この記事では、コスパに注目して、メンズ脱毛とセルフ脱毛の違いを詳しくご説明します。これから脱毛を始めたい、身だしなみをきちんとし、マイナスの印象を与えないようにしたい方はぜひご一読ください。

「メンズ脱毛vsセルフ脱毛」コスパが良いのはメンズ脱毛!

結論からお伝えすると、メンズ脱毛とセルフ脱毛では、コスパが良いのはメンズ脱毛と言えます。
この記事をお読みの方は、ある程度脱毛についてご自身で調べている方も多いかと思います。
あるいは、薬局やネットショップなどで、セルフ脱毛ができるワックスやクリームをチェックしているでしょう。そして、気になっているエステやクリニックのHPなどを見て、どのくらいの料金が必要か確認した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

単純に料金だけを比較すると、セルフ脱毛のワックスやクリームはお手頃な価格ですので、エステ・クリニックの施術料金が非常に高いと感じるかもしれません。

特に薬局やネットショップで売られているワックスやクリームは、高くても1万円程度で手に入り、安いものでは数百円程のものも多数あります。一方、エステやクリニックでは、脱毛する部位にもよりますが1回の施術で数千円~2万円程度の費用が必要です。

しかし、後の「メンズ脱毛のコスパを詳しく分析!安心して利用するための5つのこと」の項目でも詳しくお伝えしていきますが、セルフ脱毛とメンズ脱毛では効果・持続期間の面で大きく違いが出てきます。

セルフ脱毛は、ケアをしてすぐはムダ毛のない綺麗な状態になりますが、効果はごく一時的です。皮膚の表面から出ている毛を除去する仕組みなので、一見、毛がなくなったように感じますが、早い方では次の日から毛が目立ってきてしまいます。また、十分に毛が伸びていない状態ではケアがしづらく、うまく処理できないため、伸び始めの頃はムダ毛が気になってもそのままにしておかなければいけません。

メンズ脱毛は、セルフ脱毛と違い即効性はありません。今生えている毛の毛根や毛を作る細胞に作用するため、施術を受けたからといってすぐに毛がなくなるわけではありません。しかし、細胞に影響を与えることで、生えてくる量自体を減らす・遅くする・細くする、あるいは生えてこないようにすることができます。

セルフ脱毛は短いスパンでケアをし続けなければいけませんが、メンズ脱毛だと、徐々に毛が少なくなるため施術のスパンも長くなっていきます。
したがって、長い目で見ると、メンズ脱毛のほうがコスパが良くなると言えるのです。

メンズ脱毛はコスパが悪いと言われている理由

前の項目でもお伝えした通り、セルフ脱毛は、効果は一時的であるものの、ケアをすれば見えている毛は処理できますので即効性は高いです。一方、メンズ脱毛は、毛根に作用するため、見えている毛自体にすぐに効果があらわれるわけではありません。
「脱毛をしたい!」と考えたときには、「なるべく早く、すぐにでもつるつるになりたい!」と思うでしょう。誰もが、すぐに効果を得たいと感じているはずです。

そのため、毛の成長を遅らせ、生えないようにできるメンズ脱毛でも、目に見える即効的な効果は少ないため「コスパが悪い」と思われ、効果は一時的でも即効性のあるセルフ脱毛が魅力的に感じられがちなのです。

メンズ脱毛のコスパを詳しく分析!安心して利用するための5つのこと

メンズ脱毛・セルフ脱毛のコスパを比較、分析するときにキーとなるのは、メンズ脱毛はこれから生えてくる毛に作用し、セルフ脱毛は今生えている毛に作用するということです。これを念頭に置いて、それぞれの違いを詳しく見ていきましょう。

メンズ脱毛とセルフ脱毛の効果・持続期間の違い

セルフ脱毛は皮膚表面の毛を除去します。ケアをしたその日に効果を感じられますが、皮膚の下の毛には作用しませんので、ケアをした瞬間からも少しずつ毛は成長していきます。毛の濃い方は次の日にはもう目立っているという場合もありますが、一般的な持続期間はクリームで3~7日程度です。

メンズ脱毛は毛根に作用し、これから生えてくる毛に影響します。そのため即効性はなく、施術を受けてもすぐに毛がなくなることはありません。しかしその後徐々に毛の量が少なくなり、クリニックでの施術では半永久的に効果が続きます。

メンズ脱毛とセルフ脱毛の脱毛頻度の違い

前述の通り、クリームでのセルフ脱毛の効果の持続は一般的に3~7日程度ですので、ケアの頻度は1週間に1~2回となります。ワックスは毛を抜いて除毛するため3週間~1か月に1回が目安です。

一方、メンズ脱毛は、毛の生え変わるサイクルに合わせて施術を行うため、1~2か月に1回です。毛の成長が遅くなればエステでは2~3か月に1回の頻度でも十分効果が持続できるようになり、クリニックでは施術を受けなくてもよくなります。

永久脱毛と除毛の違い

セルフ脱毛は、表面の毛を溶かしたり、一時的に抜く方法で、即効性はありますが、時間が経つと毛が伸び、新しく毛根が作られて毛が生え始めます。このように、一時的に毛をなくすことを「除毛」と言います。

クリニックのメンズ脱毛では永久脱毛ができます。毛根の細胞を破壊することでその後も毛が生えてこないようになります。施術の回数を調整すれば、ある程度毛を残しておくことも可能です。エステでは、脱毛器の出力が弱く、細胞を破壊することができないため永久脱毛はできません。毛の成長を遅らせたり、毛を薄くする「減毛」の効果が得られます。

メンズ脱毛トライアルコース

メンズ脱毛では、多くのエステやクリニックでトライアルコースやお試しで施術が受けられるキャンペーンを設けています。部位は髭やワキといった人気の部位のトライアルが比較的多いです。1回、3回、6回など回数もそれぞれで、実際の施術をより低価格で受けてみることができます。

いきなり契約するのは不安な方や、施術を受けるとどのような効果が得られるのかを確認するのに非常に便利です。クリニックによっては、カウンセリングでテスト照射を受けられることもあります。

セットプランや保証

メンズ脱毛は、1回の施術だけではなかなか大きな効果は得られず、続けて施術を受けることで徐々に効果を実感できます。そのため多くのエステ・クリニックでは複数回の施術が受けられる回数パックや、複数部位の施術のセットプランなどを用意しています。1回ずつの料金よりも割引され、お得に脱毛を受けることができます。

また、照射漏れで効果が出なかった場合などには施術し直してもらえる等の保証制度がある場合もあります。クリニックでは、施術で起こってしまった肌トラブル等の治療や薬の処方が無料で受けられるなどのアフターフォローが充実しているところも多いです。

メンズ脱毛はこんな方におすすめ!

セルフ脱毛は、お手頃な価格から始められる、ケアをしたその日に除毛ができるなどのメリットがありますが、すべて自分で行うために仕上がりにムラが出てしまうことも多いです。効果を持続させるためには短いスパンで定期的なケアが必要で、面倒に感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。

また、自分で処理をした後にはアフターケア等も必要で、怠ってしまえば炎症や肌トラブルを引き起こすこともあります。
メンズ脱毛ではこのような心配はありません。

前項目でお伝えしたように、万が一照射漏れで仕上がりにムラができた場合も保証制度によりやり直してもらえる場合もあります。慣れたスタッフや医師が施術を行うため、仕上がりにムラができてしまう心配はほとんどないでしょう。

また、施術後のケアも同時に行ってもらえますので、煩わしく感じることはありません。施術も、毛の生え変わるサイクルに合わせるので頻度は少なく、クリニックでは最終的に施術を受けずに済むようになります。

・セルフケア、アフターケアが面倒な方
・仕上がりを綺麗にしたい、ムラを出したくない方
・ケア後のトラブル等が心配な方

上記のような方はメンズ脱毛がおすすめです。

コスパの良いメンズ脱毛の選び方

メンズ脱毛とひとくくりにしても、エステとクリニックの施術では違いがあります。これらの大きな違いは、「永久脱毛が可能か否か」だと言えるでしょう。

エステとクリニックでは、使用できる脱毛器の出力が違います。クリニックでは高出力のものが使用でき、細胞を破壊し、永久脱毛が可能です。一方エステは永久脱毛はできず、減毛の効果にとどまります。

1回の施術料金を見ると、エステのほうが安くなりますが、減毛の効果しか得られないため、効果の持続のためには通い続ける必要があります。クリニックは、毛が希望の量で落ち着いた後は施術を受ける必要がなく、追加の料金はかかりません。
したがって、長期的に見ると、通い続ける必要のあるエステの脱毛はコスパが悪く、施術に終わりのあるクリニックの脱毛は結果的にはコスパは良くなると言えます。

メンズ脱毛とセルフ脱毛のコスパまとめ

メンズ脱毛とセルフ脱毛のコスパについて比較し、ご紹介しました。
セルフ脱毛は、一つ一つの価格が手頃なので、これから脱毛を始める方は手を出しやすいと感じるかもしれません。しかし、皮膚の表面にある毛を除去するのみの効果にとどまり、少し日が経てばまた生えてきてしまうので、短いスパンでケアをし続けなければいけません。

また、仕上がりの面から見ても、セルフ脱毛はムラができたり綺麗に仕上がらない場合も多いです。アフターケア等の手間もかかります。
メンズ脱毛は、施術料金だけを見ると高く感じますが、脱毛頻度は少なく、確実に毛を少なくすることができます。慣れたスタッフや医師がアフターケアを含めて施術を行うため、手間はありません。

また、クリニックの脱毛では、脱毛が完了すると施術を受ける必要はなくなります。
長い目でみると、エステやクリニックでのメンズ脱毛が非常にコスパが良くおすすめです。特にクリニックでの脱毛は施術に終わりがあるため、最終的にはエステの脱毛よりもコスパは上がります。

これから脱毛をしようと考えている方は、ぜひ、長期的に見てコスパの良いクリニックでの脱毛を検討してはいかがでしょうか。