メンズの脱毛におすすめ!薬局ですぐ買える除毛クリーム5選

メンズの脱毛におすすめ!薬局ですぐ買える除毛クリーム5選

残念ですが、毛の濃い男性は損をしてしまいます。
ほとんどの女性は男性の毛に対してマイナスイメージを持っており、中には「生理的に受け付けない」「不潔だ」等と毛の濃い男性をシャットアウトしている女性もいるほどです。
テレビ等の影響もあり、最近では線が細く中性的な男性が人気です。そして、今人気の男性有名人のほとんどが自分で、あるいはエステやクリニックに通ってムダ毛のお手入れをしています。今や脱毛は女性だけのエチケットではなくなってきているのです。

是非、あなたもムダ毛のお手入れをして、
・不潔そう
・くさそう
・暑苦しい
という女性や周りの人からのマイナスイメージを一掃しましょう。
ムダ毛を処理すると、上記のイメージから一転、
・清潔感がある
・オシャレ感がアップする
・マメできちんとしたな印象になる
・さわやかでかっこいい
というような、好印象を与えることができるでしょう。

初めて脱毛を手軽に始めるなら、薬局ですぐに買える除毛クリームを試してみましょう。
この記事では、口コミや当院院長の見解を参考に特に特におオススメできる除毛クリームを5つご紹介します。

メンズの脱毛ならコレ!薬局で買えるおすすめ脱毛クリーム5選

Veet除毛クリーム敏感肌用/バスタイム用

男女ともに、特に人気なのがVeetシリーズの除毛クリームです。売上、シェアともに世界No.1を誇る脱毛・除毛ブランドですので、はじめて脱毛をする方も非常に安心です。

値段も手頃で、薬局では見つからないことはほぼないというくらい、どこでも手に入る人気の商品です。
Veetシリーズの除毛クリームを使っている方は男女問わず非常に多く、リピート率も高いです。バスタイム用では、クリームを塗って放置している間、シャワーを浴びることができます。手持ち無沙汰になりがちな放置時間をシャワーを浴びながら過ごせるので、ストレスなく除毛できるのがうれしいです。途中寒くなって風邪をひいてしまうこともありません。

メンズシリーズのVeetMenもありますが、特に肌の弱い方は女性用を使っている方もいらっしゃいます。

価格

価格は、敏感肌用のノーマルタイプが専用のへら付きで105g入り、830~898円です。バスタイム用は専用のスポンジ付きで150g入り、918~1152円です。

インターネットを通じて購入すれば、セット販売もしており、価格も少し安くなります。

効果

Veetシリーズの放置時間は5分です。クリームを塗って5分放置し、洗い流すだけで除毛が完了します。バスタイム用は、塗ってから2分が経てばシャワーを浴びることができます。

使用可能な部位は、すね、腕、脇、お腹、背中で、顔とデリケートゾーン以外のほとんどの部位で使えます。
保湿作用のあるアロエベラが配合されており、滑らかな仕上がりになります。産毛のような細かい毛までしっかり除毛できる、効果大の除毛クリームです。

エピラット 除毛クリームキット

漢方で有名なクラシエは、ヘアケア商品や基礎化粧品をはじめ、スキンケアやムダ毛ケア商品を幅広く販売しています。除毛クリームで特に人気なのはエピラットシリーズです。

エピラットシリーズは、上で紹介したVeetに肩を並べるリピート率の高い商品です。値段も手頃で手を出しやすく、どの薬局へ行っても大体必ず売られています。

以前までは男性向けの除毛クリームが売られていましたが、現在は販売終了しています。しかし、女性向けの商品ではありますが、男性ユーザーも多く、特に肌が敏感な方には刺激が弱いため人気です。

価格

価格は、専用のへらがついて150gで880円です。専用のへらは一方が硬く、一方が柔らかくなっています。ゆるやかなS字になっており、両端はカーブの角度が違います。クリームを塗る範囲によって使い分けることで綺麗に塗ることができます。

効果

専用へらの硬いほうでクリームを塗り、3~6分放置した後、へらの柔らかい方かティッシュなどでクリームを取り除けばOKです。取り除いた後は水やぬるま湯で洗い流し、保湿等のケアを行ってください。

腕、足、脇といった比較的毛のしっかりした量の多い部分に適しています。
保湿作用のあるヒアルロン酸や、うるおいを保護するカモミールエキスやお茶の葉エキス、海藻エキス等が配合されており、肌に優しいのが特徴です。

人によって持続期間は違いますが、最大1週間ほど続き、生えはじめの毛も先が丸くなるためチクチクしません。

メンズボディむだ毛フォームN

今回ご紹介する中でもっともリーズナブルなメンズボディむだ毛フォームNは、その値段の安さから多くの方に愛用されています。まずは安いものから試してみたいという方には最適だと言えます。
フォーム状になっているので、脱毛初心者でも簡単に綺麗に塗ることができます。

価格

価格は100gで648円です。インターネットで購入するとさらに安く、522円で手に入ります。リーズナブルなので気軽に始めやすく、負担にならない金額なので続けやすいです。

効果

使うときには缶をしっかりと振り、ノズルを上にした状態でフォームを出すようにします。除毛したい部分から1センチほど話して噴射するとムラなく綺麗に塗りやすいです。

ノズルの先でまんべんなく伸ばしたら、5~10分放置し、ティッシュで拭き取れば除毛できます。拭き取った後は水かぬるま湯で綺麗に洗い流しましょう。除毛後は保湿等のケアを行ってください。

メンズボディむだ毛フォームNが使用できるのは腕と足のみです。他の部位に使うとかぶれやかゆみが出てしまうこともあります。また、肌の敏感な方も同じく、かぶれやかゆみが出る可能性があります。使う前には必ずパッチテストを行い、肌に異常が出た場合は使用しないようにしましょう。

保湿作用のあるアロエ成分が含まれており、除毛後の肌を整えてくれます。

ツルクイーンズ敏感肌用除毛クリーム

除毛クリームのランキングサイト等でしばしば名前が挙がっているのがツルクイーンズ敏感肌用除毛クリーム。口コミや体験記も多数公開されていることからもユーザーが多いことがわかります。

口コミは賛否あり、効果があったという方の口コミによると、厚めにしっかりと塗るのがコツのようです。濃いしっかりとした毛よりも薄い毛に対してのほうが良く効くそうなので、腕ならひじ下よりもひじ上に、足ならひざ下よりも太もものほうが適しています。胸やお腹の細かい毛の除毛におすすめです。

肌に優しく、クリームを直接手で塗れるのが特徴です。

価格

価格は150gで1350~1512円です。量に対して値段が安いため、リーズナブルだと感じますが、厚めにしっかりと塗る方が効果が出やすく、薄いときちんと除毛できないとの声もあり、内容量が少ないと感じる方もやや多いです。

効果

腕や足など除毛したい部分に直接手でクリームを塗り、10分ほど放置した後ティッシュや濡れタオルで拭き取ります。拭き取った後は水やぬるま湯でクリームを綺麗に洗い流しましょう。

毛が濃い方は効果が少ないと感じる方も多いですが、薄い細かい毛はきちんと除毛できます。しっかりと厚めにクリームを塗るのが綺麗に除毛するコツです。

11種類の保湿成分が配合されており、除毛後の肌にうるおいを保ちます。独特のツンとしたニオイがなくフローラルの香りがするので放置時間中に気分が悪くなってしまったということもありません。

NULLリムーバークリーム

除毛クリームのおすすめを検索した時には必ず名前が挙がるほど多くの方が愛用し、効果を実感している除毛クリームです。さまざまな雑誌にも取り上げられており、男女問わず人気の商品です。

大きめの薬局では売られていますが、地方や小さな薬局には置いていないことも多いです。近くの薬局に売っていない場合はインターネットから購入することも可能です。

多くの除毛クリームは、刺激が強いためVIO周辺の除毛は厳禁です。しかし、NULLリムーバークリームは刺激が少ないためVラインの使用も可能です。

価格

価格は、200gで2682~2980円と、他の除毛クリームに比べてやや割高です。
しかし、厚生労働省も承認済みの低刺激の除毛クリームで、女性の使用や、Vラインの除毛も可能です。国産にこだわり、容器や成分すべてが国内で製造されたものを使っている等、徹底された品質管理がされています。
これらを鑑みると価格が高いのも納得できます。

効果

NULLリムーバークリームは剛毛の方や短毛の方でも高い除毛力があります。その上、低刺激で敏感肌の方や女性でも問題なく使用できます。

他の除毛クリームと同じように、除毛したい部分にクリームを塗り、5分ほど放置した後にティッシュや濡れタオルで拭き取ればOKです。保湿成分が多く含まれていますが、やはり処理の後にはきちんと保湿ケアを行いましょう。

NULLリムーバークリームは除毛クリーム独特のツンとするニオイをできるだけ抑え、さわやかなグリーンフローラルの香りがします。除毛クリームのニオイが苦手な方も、不快感なく除毛することができます。

薬局で買える脱毛クリームとメンズエステ・クリニックの違い

脱毛クリームの効果

たんぱく質を溶かすアルカリ性の薬剤が含まれており、毛を覆うように塗布して時間を置くことで毛を溶かし、除去する仕組みのため、皮膚表面から外側の毛には作用しますが、皮膚の下にある毛や毛根には作用しません。

除毛の効果は一時的で、定期的に処理が必要です。間隔は通常、5日~1週間程度が目安です。

除毛クリームは薬局やインターネット等で簡単に購入でき、1つ1つの価格も安いので、手軽に始められます。

放置時間がいるものの、その日に皮膚表面の毛は綺麗になるため、見た目の即効性は高いです。急に海や温泉に行くことになったなど、突然予定が入っても、すぐに処理できるのが便利です。

メンズエステやクリニックの脱毛効果

エステやクリニックの脱毛は即効性はなく、徐々に毛を細くしたりなくす方法です。クリニックでは確実な効果が得られ、永久脱毛も可能です。

除毛クリームのように放置時間等もなく、1回の施術時間が短くて済むという利点があります。クリームを拭き取ったティッシュやタオルの片付けなど面倒な手間もかかりません。

毛周期と施術回数

毛には毛周期というサイクルがあり、成長期、抜ける準備をする退行期、毛が抜け落ち細胞が休む休止期を繰り返しています。脱毛の施術は、成長期の毛根や毛に大きく作用し、それ以外にはそれほど効果がありません。

成長期の毛は全体の2~3割です。そのため1度の照射では効果が限定的で、何度か施術を受ける必要があるのです。毛の生え変わりのサイクルは個人差がありますが概ね2~3か月と言われており、この周期に合わせて施術を行うと効率的です。

5回程照射するのにかかる期間は半年~1年程で、この頃にはかなり量も減り、細くなっています。ただし、エステは出力の違いから15回以上は照射が必要です。

コンプレックスを解消するための永久脱毛ならメンズ専門クリニックがおすすめ!

メンズエステとクリニックの違い

両者の圧倒的な違いは、医療機関かどうかに終始します。クリニックは医療機関ですが、エステはそうではありません。これにより、次のような違いが出ます。

脱毛器の出力

エステは、法令で決められた出力の光を扱う脱毛器なのに対して、クリニックは出力の高いレーザーを照射できます。どちらもメラニン色素に反応する仕組みですが、届く深さが違います。

クリニックのレーザーは、毛穴の奥のまできちんと作用しますが、エステの光は深くまでは届かず、毛根には作用しません。

脱毛効果

クリニックでは、きちんと細胞を破壊できるため永久脱毛が可能ですが、エステではできません。
毛の成長を遅らせて薄くするのみで、効果は一時的です。施術を止めると元の通りになり、いずれ施術前の状態に戻ってしまいます。

脱毛回数・期間

個人差はありますが、クリニックでは効果を出始めるのに3回、薄い状態で6回、毛をなくすのに10~15回ほどの施術が目安です。一方エステは、効果が出始めるのに6回、薄い状態で10~15回、毛をなくすのは15回以上となります。

生え変わりの周期は2~3か月程度ですので、これに合わせて施術を行うとすると、毛がなくなるまでにクリニックでは1年半~2年、エステは2~3年程受けることになります。

加えて、エステでは間隔はあきますが上記の回数・期間が過ぎても施術を受けなければいけません。

費用

相場を比較すると、クリニックの施術費用はエステに対して1.2~1.5倍程必要な場合が多いです。

しかし、クリニックは一見高く感じますが、施術後の効果の違いを比べると、長期的にはエステよりも安くなることも多いです。

痛み

脱毛器の出力が違うため、施術の痛みの強さも違います。ただし、毛の量や肌の弱さ・敏感さ、また、個人の感覚には差がありますので、感じる痛みの強さには個人差があります。

エステは低出力ですので痛みは弱く、クリニックは高出力のレーザーを照射するため、痛みは強くなります。
しかし、クリニックでは麻酔が使用できます。毛量が多い方や肌が弱い方、痛みが苦手な方は、麻酔を使って痛みを軽減することができます。

安全性

両者とも、徹底して安全面には配慮していますが、個人の体質やさまざまな要因によりトラブルが起こる場合があります。光やレーザーの照射によって炎症や火傷、赤みやヒリヒリ感が出たり、毛穴の奥で炎症が起こると毛嚢炎になることもあります。

こうしたトラブルは、素早く対処すれば長引かず痕になることはありませんが、エステは医療機関ではないため対処が遅れる可能性があります。

一方クリニックは、医師や看護師が常に常駐し、施術を行います。専門的な知識が豊富で、トラブルの際も適切に対応することができます。必要に応じて、治療や薬の処方も可能ですので、安全性が高いです。

費用対効果を考えた場合のメンズ脱毛クリニックのメリット

上述の通り、クリニックでかかる費用はエステに比べると割高です。
しかし、クリニックは永久脱毛が可能なのに対して、エステは施術に終わりがなく、契約コース終了後も、通い続けなければいけないため、追加で費用がかかります。

万が一のトラブルが起こっても適切な対応が可能で、必要に応じて治療や薬の処方ができるため、安全面を考えても非常に安心です。
これらを踏まえると、クリニックの脱毛は費用対効果が高いと言えます。

薬局の脱毛クリームで満足できなければメンズ脱毛が専門のクリニックを!

自宅で、手軽に使える除毛クリームは、その日のうちに表面の毛を綺麗にできるため、急な予定が入った時などにも便利です。
最近では男性でもムダ毛のケアをする方が多く、薬局でもすぐに手に入ります。

しかし、その分さまざまな種類があり、効果や肌への影響、費用もまちまちです。ご自身に合わないものを選ぶと、効果が得られないばかりか、肌荒れや炎症にもつながります。

また、表面の毛しか除去できないので短いスパンで何度も行わなければならず、クリームを拭き取ったティッシュやタオルの処理や、保湿ケアなど、何かと手間もかかります。

ムダ毛処理の方法には除毛クリームの他にも、エステやクリニックでの施術があります。
お手入れ前後のケアもきっちりしてくれますので手間がかからず、クリニックでは肌荒れや炎症が起きてしまった場合も、的確に処置をしてもらえます。

エステやクリニックでは、施術を続けると自己処理をする手間も少なくなり、クリニックでは永久脱毛も可能です。
除毛クリームで効果がなかったり、肌荒れや炎症が心配な方、手間をかけるのが面倒な方は、クリニックでの脱毛を選択肢にいれてみてはいかがでしょうか。