メンズ脱毛の無料体験は効果ある?知らないと損する6つのこと

メンズ脱毛の無料体験は効果ある?知らないと損する6つのこと

メンズ脱毛を行っているエステやクリニックには、無料で施術が受けられるコースやトライアルといったキャンペーンを設けているところがあります。

こういった無料で体験できる施術は、本当に効果があるのかと疑問に思ったことはありませんか?もし、きちんと効果が実感できるのであれば、わざわざ高額な施術費用を払ってまで契約をしなくてもいいのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、当然、体験コースはあくまでも体験コースですので、これを受けただけでその後の施術が不要になるようなことはありません。
とはいえ、契約の前に施術の体験ができるということにはメリットも多いです。実際の施術がどのような流れで行われるのか、施術を行ったあとはどのように効果があらわれるのかが身をもって体験でき、また、心配な施術中の痛みの程度もわかるので、あらかじめ心の準備をしておくこともできます。

無料体験だけでは「施術完了!」とはなりませんが、こういったコースやキャンペーンを設けているのであれば、ぜひ積極的に活用してみることをおすすめします。

しかし、無料体験を受けるときには、気を付けておきたいことも存在します。きちんと知っておかないと、「思っていたのとは違う」と後から不満が出てきたり、損をした気分になってしまうこともあります。

この記事では、メンズ脱毛の無料体験で、知らないと損する6つのことをご紹介します。エステやクリニックで無料体験を受けてみようと考えている方はぜひ、参考にしてみてください。

メンズ脱毛の無料体験が受けられる部位

メンズ脱毛の無料体験が受けられるのは、こういったサービスを設けているエステやクリニックによってさまざまです。ですが、大体は、毛が濃いことにコンプレックスに感じている方が多い部分、または、処理をご自身で行うことの多い部分です。あるいは、もともとの毛の量が比較的多く、無料体験の少ない施術回数でもある程度効果が感じられるような部分です。

たとえば、もっとも人の目に触れやすく、毎日処理が必要な「髭」は、多くのエステやクリニックが無料体験コースを設けています。
他にも、「ワキ」は比較的無料体験が多い部位です。ワキはもともと毛の量が多く、季節によっては人の目に触れやすい部分ですので、コンプレックスに感じる方も多いためです。

また、腕や脚なども無料体験ができる部位に含まれていることが多い箇所です。

メンズ脱毛の無料体験の脱毛効果

メンズ脱毛の効果

メンズ脱毛は、基本的にはエステで受ける光脱毛とクリニックで受ける医療レーザー脱毛があります。どちらも、皮膚の表面に脱毛器を沿わせながら、脱毛したい部分に光やレーザーを照射していくという方法です。

これらは、皮膚表面から伸びている毛ではなく、毛根や毛乳頭といった皮膚下にある細胞に作用します。そのため、施術を受ければすぐに毛がなくなるわけではなく、これから生えてくる毛に対して影響します。

クリニックでは、高い出力の医療レーザーを使って細胞を破壊します。破壊した細胞はその後再生することはなく、毛自体を生えてこないようにすることができます。効果は半永久的に続き、永久脱毛が可能です。

エステでは、脱毛器の光の出力に制限があります。クリニックよりも出力が低く、細胞を破壊することはできず、傷つける程度となります。そのため、毛が生えるスピードを遅くしたり、毛自体を細くするといった効果はありますが、その後生えてこないようにすることはできません。

施術を受けない期間が続くと、傷ついていた細胞が回復していくため、施術前と同じようにまた毛が生えはじめます。エステのメンズ脱毛では効果を持続させていくためには定期的に施術を受け続ける必要があります。

メンズ脱毛の無料体験を受ける前に毛周期を知ろう

前の項目で、エステでは細胞が破壊できないので定期的な施術が必要であること、クリニックでは細胞が破壊できるので効果は半永久的に続くとお伝えしました。

「それなら、クリニックで無料体験を受ければ、その後の施術が必要なくなるのではないか」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、冒頭でもお伝えした通り、やはり無料体験を受けただけではその後の施術が不要になるということはありません。この理由は、毛の生え変わるサイクル、毛周期によるものです。メンズ脱毛を受ける時には、毛周期についてきちんと理解しておく必要があります。

今現在、見えている毛は、それがすべてではありません。今は見えていなくても、皮膚の下でまさに伸びている最中の毛、抜け落ちて休んでいる毛根などがあります。今見えている毛を処理しても、これらの毛が伸びたり、休んでいた毛根が働きだすことで、すぐにまた毛が生えてくるのです。

毛には上述の通り、成長中の毛(成長初期~中・後期)、成長しきって抜ける準備をしている毛(退行期)、抜け落ちて毛根が休んでいる時期(休止期)という生え変わりのサイクルがあります。

メンズ脱毛での光やレーザーの照射は、主に成長期にあたる毛や毛根に作用し、それ以外の毛にはそれほど効果はありません。部位によって割合は変わりますが、成長期の毛は全体の20%ほどともいわれています。

つまり、1回の施術で照射できるのは全体の20%ほどで、すべての毛根や毛に照射するためには最低でも5~6回は必要だということになります。これが、無料体験だけでは満足できる効果にはならないという理由です。

エステやクリニックで無料体験を受けると、こういった施術の効果についてさらに詳しく医師やエステティシャンが説明を行ってくれます。そのうえで、しっかりと効果を得るためにはどのくらいの施術が必要なのかという説明ののち、施術の継続をすすめられることも多いです。

実際に施術を継続していくことで得られる効果は大きくなっていくのですが、エステやクリニックからのこういった勧誘を受けると不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。無料体験を受けたから必ず契約をしなければいけないということはありません。もちろん勧誘を断っても構いません。

施術の流れや雰囲気、体験後の効果からイメージしてみて、満足できる結果が得られそうであれば契約に進んでください。

メンズ脱毛の無料体験の種類

メンズ脱毛の無料体験はエステやクリニックによって内容もさまざまです。この項目では無料体験でよくあるタイプのものを3パターンご紹介しておきます。それぞれの特徴を知って、無料体験を受ける時の参考にしてください。

メンズ脱毛の無料キャンペーン

髭やワキ、腕・足など、エステやクリニックが指定した部位の施術を1回無料で受けられるといったタイプの無料体験です。
比較的狭い範囲の部位が多いのが特徴です。エステやクリニックで指定しているいくつかの部位の中から1つ選択して受けるのが一般的です。

メンズ脱毛が初回無料

契約を前提とした無料体験のタイプです。脱毛を受けたい箇所を自由に選ぶことができ、複数回のセットコースを契約することで、1回分の施術が無料になるシステムで、「無料体験」というよりは「割引」というイメージが強いかもしれません。

メンズ脱毛の無料モニター

1回、もしくは複数の施術が受けられるかわりに、エステやクリニックのホームページ等に口コミや症例として写真やコメントを掲載するというのが、無料モニターです。

エステ・クリニックにとっては宣伝として効果があり、受ける側は実際の施術を体験できるというWin-Winの関係になります。
施術前後の写真が必要であったり、名前や顔の掲載が必要など、それぞれで条件が異なりますので、無料モニターを受けたい場合はあらかじめ確認しておきましょう。また、「現在はモニターを受け付けていない」という場合も多いですので、ホームページ等をよくチェックしましょう。

メンズ脱毛の無料体験が受けられる場所

これまでもご紹介してきましたが、メンズ脱毛はエステで受けるもの、クリニックで受けるものの2種類です。どちらも、無料体験を設けているところがありますので、ここではあらためてエステとクリニックの脱毛の違いについてお伝えします。

メンズエステやサロン

メンズエステは、クリニックよりも照射の出力が低い光脱毛での施術になります。照射出力の低さから、細胞を破壊することができず、しばらく期間を置くと傷ついた細胞が回復して施術を受ける前の状態に戻ってしまいます。

そのため、無料体験を受けても、一時的には効果を実感できますが、いずれ元の状態に戻ります。

メンズエステでの無料体験は、体験後の効果を求めるものではなく、施術の雰囲気や流れの確認や、施術中の痛みがどのくらいかの体験や、施術後の効果のあらわれ方をイメージするためのものといったニュアンスが強くなります。

メンズ医療脱毛クリニック

クリニックは、メンズエステよりも照射出力の高いレーザーを使った施術です。1回ずつの施術でもきちんと細胞に作用し破壊することができ、破壊された細胞はその後再生することはありません。

無料体験であってもその後も効果が半永久的に続くため、ある程度の脱毛効果を得ることができると言えるでしょう。
また、クリニックの施術は、エステに比べて痛みが強くなります。施術中にどのくらいの痛みを感じるかなども、無料体験を通して確認しておきましょう。

メンズ脱毛の無料体験を受けるメリット

メンズ脱毛の無料体験を受けるメリットは、何と言っても実際の施術を体験できるということです。

メンズ脱毛は、これまでご説明してきたとおり、1回だけで完了するわけではなく何度か施術を続けて受ける必要があります。リラックスして施術が受けられない、なかなか思うように効果が実感できないなど、自分に合わないところではエステやクリニックに通い続けるモチベーションが続かないこともあります。

メンズ脱毛は決して安いものではありませんので、契約をしてしまった後に通うモチベーションが続かず施術を止めてしまうと、満足のいく効果が得られない上に、費用も無駄になってしまう可能性があります。

そのため、契約の前に雰囲気や施術の流れなどを知ることができる無料体験は、通い続けられるエステやクリニックを見つけるために非常に役立つ判断材料となります。

メンズ脱毛の無料体験を受けるデメリット

何度もお伝えしてきたように、メンズ脱毛は1回だけでは終わりません。そのため、無料体験だけでは、満足できる効果を得ることはできません。効果を期待して無料体験を受けに行ってしまうと、不満が残ってしまう可能性があります。

また、エステやクリニックは、無料体験を受けてもらうことによって契約を増やすことや、別の部位の脱毛をプラスしてもらうことが一番の目的です。無料体験はある程度は効果のイメージができますが、脱毛は施術を受け続けることできちんと効果が得られるものですので、少なからず契約につなげるための勧誘がついてきます。

人によっては、エステやクリニックから勧誘を受けることにストレスを感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、効果の面から考えても施術を続けていくことは脱毛には必須ですので、ある程度の勧誘は仕方ないと思っておいた方が良いでしょう。

もちろん、契約するかどうかは自由ですので、勧誘を受けても断ることはできます。断れば無理な勧誘はないことが普通ですが、エステやクリニックによっては執拗に勧誘が続くこともありますので、注意しておきましょう。

メンズ脱毛の無料体験の効果と注意点まとめ

メンズ脱毛の無料体験について、効果や注意したいことなど、知っておきたいポイントをご紹介しました。
メンズ脱毛は、お世辞にも安いとは言えず、始めるのにはなかなかハードルが高いという印象は拭えません。施術を受けてすぐに効果が得られるものではありませんので、きちんと理解を深めておかなければ、不満がつのって施術を続けるのがツラくなり、せっかくの時間とお金が無駄になってしまう可能性もあります。

そうならないためにも、無料体験があるエステやクリニックでは、すぐに契約に進むのではなく、一度体験してみることをおすすめします。

ただし、脱毛は1回だけでは完了しないことをきちんと理解しておくことが大事です。効果を求めて無料体験を受けると、思ったような結果が得られず、損したような気分になってしまうこともあります。

また、しっかりと効果を感じてもらうために、無料体験後には必ずと言ってよいほど本契約を勧められます。気に入らなければ断ることはもちろん可能ですので、勧誘を受けたからと言って、過度に不快に思わないようにしてください。すべては、満足いく脱毛にしてもらえるように、患者さんのことを思っての対応です。

施術の流れや雰囲気、効果の出かたなどをイメージし、より理想に近い脱毛ができるよう、ぜひ、無料体験をうまく活用してくださいね。