メンズ脱毛でよくある失敗。メンズ医療脱毛クリニックが教えます

メンズ脱毛でよくある失敗。メンズ医療脱毛クリニックが教えます

「せっかく脱毛をしたのに失敗してしまった・・・」という方は、実は意外と数が多いようです。
実際に当院へお越しになる患者様の中にも、以前受けた脱毛が失敗してしまったという方がいらっしゃいます。

自分で行うセルフ脱毛も含めて、脱毛をするには少なからず「費用」が必要になります。セルフ脱毛の場合はエステやクリニックと比較して一回ずつの脱毛料金は少なく済みますが、結果的に失敗してしまえばその費用は無駄になってしまうということになります。

また、エステやクリニックでは、脱毛にかかる費用は比較的高額になります。そのため、失敗してしまったとなると、痛手も大きくなってしまいます。
脱毛は、きちんと受ければ失敗することはほぼありません。
エステ、クリニックともに脱毛に使われる機器は安全性も高く、それぞれ効果もきちんと感じられるはずです。ではなぜ、「脱毛で失敗してしまった」という患者様はゼロにならないのでしょうか。

この記事では、メンズ脱毛を受けたときによく挙げられる「失敗」にフォーカスを当ててお伝えしていきたいと思います。
なぜ、「失敗」してしまうのか。その原因はいったいどこにあるのか。
この記事を読んでいただき、ポイントを抑えておけば脱毛における「失敗」を回避することができるでしょう。
決して安いとは言えない施術ですから、のちのち後悔してしまうことのないようにきちんと知識を身に着けておきましょう。

満足のいく脱毛を実現させる為に、ぜひこの記事をお役立てください。

メンズ脱毛における失敗とは

脱毛・除毛グッズを購入して自宅で処理ができるセルフ脱毛の場合、処理1回ずつにかかる費用はごく少額になりますので、大きな効果が得られなくても大きな痛手にはなりません。

「あぁ損してしまったな、次は違うのを試そう」くらいの気持ちで、また次の商品に挑戦できるくらいの気持ちの余裕は残っているかと思います。
しかし、エステで受けるメンズ脱毛やクリニックの医療脱毛ではそういうわけにはいきません。複数回の施術がセットになっていることも多く、1回ずつの施術でも数万円。部位が多くなると数十万円と金額が大きくなります。

この出費は大きな痛手となりますし、「失敗したから次を試そう」とは簡単には行きませんよね。エステやクリニックで脱毛を受けるときには特に「最初に選んだコースで成功させなければいけない!」という思いは強くなるでしょう。

メンズ脱毛のよくある失敗3つ

メンズ脱毛において、「失敗」としてよく挙げられるのは以下の3つです。

・契約回数が終わってもまだ毛が生えてくる
・毛を完全に無くしたいのに生えてくる
・痛みに耐えきれずに途中で挫折してしまった

エステでもクリニックでも、1回で脱毛を完了させることはできません。何回か続けて脱毛を受けることによって徐々に効果があらわれてきますので、即効性はありません。

また、「サロンやクリニックに通って光やレーザーを当て、脱毛を進める」「1回では終わらず即効性はない」など、共通することは多いですが、エステとクリニックの施術でも大きな違いがあります。

これらの細かな違いについては、後述する『脱毛失敗の原因は「理想の状態」と「ベストな脱毛方法」の差』の項目でもご説明していきますが、簡単にお伝えしておくと、エステ脱毛の効果は「減毛・抑毛」であるのに対して、クリニックでの医療脱毛は「永久脱毛が可能」という点で大きく違います。

上記で挙げた失敗例はほんの一部ですが、脱毛の施術を受けて「失敗した!」と感じることのほとんどは、このような「エステとクリニックの脱毛の違いをよく理解していなかった」ことにつながります。

つまり、エステとクリニックの脱毛施術についてよく理解しておくことさえできれば、こういった失敗のほとんどは回避できるということです。
ご自身の「理想の状態」に合った脱毛の方法を選ぶことが、脱毛を成功させる秘訣なのです。

実際に来院する方も失敗している方が多い

冒頭でもお伝えした通り、実際に当院へお越しになる患者様の中にも脱毛に失敗した経験のある方は多数いらっしゃいます。
「エステ脱毛をしていたけれど、思うような結果にならなかった」「また毛が生えてきてしまった」といった理由で医療脱毛に変えられる方は意外と多いです。

しかし、前の項目でもお伝えしましたが、エステの効果は「減毛・抑毛」ですので、また毛が生えてきてしまうのは当然のことです。
これは残念ながら、「ご自身の理想の状態に合わせた脱毛方法が選べなかった」ために失敗してしまったというケースです。そもそも、エステとクリニックの脱毛では最終的なゴールに違いがありますので、適切な方法を選ばない限りは理想通りの状態にすることはできません。

エステ脱毛も医療脱毛も、費用面を考えると手軽にできるようなものではありません。最初の段階で適切な方法が選べなかった場合、脱毛に掛かるトータルの金額は余計にかさんでしまうということになります。

また、最ももったいないと感じるのは、最初に適切な方法が選べなかった方が、それを踏まえて次にベストな方法に手が出せない状態になってしまうことです。

一度目の失敗の経験からどの方法がご自身に合っているかわかっているものの、費用面が負担になって脱毛を受けられず、脱毛を諦めて理想の状態にはたどり着けない…というのは本当に残念です。

そうならない為にも、脱毛の施術を受けるのであれば最初からベストな方法を選ぶことが非常に重要となってくるのです。

脱毛失敗の原因は「理想の状態」と「ベストな脱毛方法」の差

これまでご説明してきたように、よくある脱毛の失敗の原因は、「ベストな脱毛方法を選ぶことができなかった」ということが挙げられます。
脱毛はどこで受けても同じ効果が得られるというわけではありません。

エステとクリニックではそもそも最終的に目指すゴールが違いますし、エステ同士、クリニック同士でもそれぞれ脱毛可能な範囲や保証制度の内容などに違いがあります。

ご自身に合ったベストな方法を選ぶためには、まず「脱毛に何を求めるのか」というご自身の理想の状態を明確にすることが非常に大事です。
そして、それに見合ったベストな脱毛方法を選ぶことで、「脱毛に失敗してしまった」ということがなくなるでしょう。

ご自身の理想の状態を明確にするためのポイントは次の項目で詳しくお伝えしていくとして、この項目ではまず、「エステ脱毛と医療脱毛の効果の違い」について理解していきましょう。

医療脱毛の効果は「半永久的」

医療脱毛は、1回の施術だけでは脱毛を完了させることはできませんが、永久脱毛が可能です。永久脱毛は、唯一医療脱毛でのみ可能で、他の方法では永久脱毛をすることはできません。

主流な方法は、高出力のレーザーを使った医療レーザー脱毛で、ほとんどのクリニックでこの方法が使われています。
毛根や毛を成長させる細胞にレーザーを照射して破壊することで脱毛効果を得る方法、あるいは毛を成長させる指令を出す機関である「バルジ領域」を破壊して脱毛効果を得る方法が一般的です。

破壊された細胞組織は再生しませんので、施術の後は半永久的な効果が望めます。その為脱毛が完了した後は追加で施術を受ける必要はありません。
細胞組織を破壊できるほどの高出力のレーザーを使うため、施術中の痛みが強くなりやすいという特徴があります。しかし、クリニックでは麻酔の使用ができるためレーザー照射による痛みを軽減することも可能です。

エステ脱毛の効果は「一時的」

エステ脱毛で主流な方法は、光脱毛とブラジリアン脱毛だと思います。
それぞれでも特徴が違いますので、同じエステ脱毛であっても得られる効果には違いがあります。ただし、どちらにも共通して言えるのは効果が一時的なものだということです。

つまり、定期的な施術を続けなければ脱毛の効果を持続することができないということです。
以下では、それぞれの特徴をお伝えしていきます。

光脱毛

光脱毛は、エステ脱毛の中でも最も主流な方法と言えます。
脱毛したい箇所の毛根や毛を成長させる細胞に光を照射することで、効果を得る方法です。
ただし、医療レーザー脱毛とは異なり細胞を破壊することはできません。エステは医療機関ではありませんので、照射できる光の出力が法令で定められている為です。

細胞を傷つけダメージを与えるのがエステの光脱毛です。
細胞が傷つくことで、毛の成長スピードを遅らせ生えてくる毛が細く薄くする効果が得られます。しかし、施術を止めると細胞が回復して以前と同じように毛が生えるようになります。あくまでも光脱毛の効果は一時的で、「減毛・抑毛」の効果が得られる施術ということになります。
エステの光脱毛は、効果は一時的なものにとどまりますが照射する光の出力が低いため、医療レーザー脱毛と比較すると痛みは少ないという特徴があります。

ブラジリアン脱毛

ブラジリアンワックスを使った脱毛の方法で、近年は人気も集まり専門の脱毛サロンも数を増やしています。
皮膚に優しい天然由来のワックスを塗り、専用のシートを貼りつけて一気に剥がすというのがブラジリアンワックス脱毛です。
物理的に毛を引き抜いていく方法であるため即効性は高く、その日のうちに毛を無くすことができるというのが最大のメリットです。
しかし、毛根やその他の細胞には作用しませんので効果は一時的で、ある程度期間が経つとまた元のように毛が生えてきます。また、毛を抜くときに強い痛みがともなうというのも特徴の一つです。

まずは自分の理想の脱毛状態を整理しよう

医療脱毛、光脱毛、ブラジリアンワックス脱毛の3種類だけでも最終的なゴールが違うことがお分かりいただけたと思います。
理想の状態と、それぞれの脱毛方法のゴールが違えば、やはり不満が出てきてしまいます。

満足いく脱毛にするためには、ご自身の理想の脱毛状態を整理する必要があるでしょう。

ここでは、ご自身の理想の状態に合わせた脱毛方法の選び方をお伝えします。どの方法がベストなのか見極めるのにお役立てください。

脱毛する目的は??

まず第一に、「なぜ脱毛をしたいのか」をはっきりさせましょう。女性が脱毛することが当たり前になっているのとは違い、男性が脱毛を始める理由はさまざまです。理由が違えば脱毛のゴールも違いますので、そのゴールをはっきりさせておかなければベストな脱毛方法を選ぶことができないと言っても良いでしょう。

この記事では男性が脱毛をしようと思う上での目的別に合った脱毛方法も紹介します。
ぜひ参考にしてください。

とりあえず毛が無くなればいい人の脱毛選択肢

夏場であれば、海やプールといったレジャーに出かける場合など、冬場であれば温泉など、急な予定が入ってすぐに毛を無くして綺麗にしたい!というシチュエーションもあるでしょう。

こういった「とにかく今すぐ毛を無くして綺麗にしたい!」という場合は、エステの光脱毛や医療脱毛は不向きです。これらは照射を行うために剃毛は行いますが、脱毛効果で言えば即効性がなく続けて施術を受ける必要があり、脱毛が完了するまでにはある程度長い期間が必要です。
近々肌を出す機会があり、「とにかく今すぐ!」という方は、即効性の高いセルフ脱毛やエステ脱毛のブラジリアンワックスが良いでしょう。ブラジリアンワックスは前の項目でお伝えした通り、毛を毛根から引き抜いていくという方法ですので、ケアをしたその日にはツルツルで綺麗な肌の状態にすることができます。

ただし、毛根や毛を成長させる細胞には作用しませんので、ある程度の期間が経つとまた元のように毛が生えてきてしまいます。その為に維持するには定期的なケアが必要となります。

セルフ脱毛は、除毛クリームやブラジリアンワックスが主流です。
ブラジリアンワックスは、エステで行うのと同様に自宅で自分で処理することになります。
除毛クリームは、たんぱく質を溶かす成分の入ったクリームを塗り、指定の時間放置することで毛を溶かすという方法です。こちらは、皮膚から伸びている毛のみに作用しますので、ブラジリアンワックスよりも持続時間は短くなります。

日々のセルフケアを楽にしたい、または無くしたい方の脱毛選択肢

自宅でセルフケアをしており、それが面倒で回数を減らしたい、またはセルフケアを不要にしたいという方は、エステの光脱毛か医療レーザー脱毛が良いでしょう。

これまでご説明したように、エステは「減毛・抑毛」、医療レーザー脱毛は「永久脱毛」という風にそれぞれ効果の違いはありますが、目的が「セルフケアを楽にしたい」という場合はエステの光脱毛でも十分に効果を感じられるでしょう。光脱毛は、ブラジリアンワックスやセルフ脱毛と比べると効果の持続は長くなります。施術を受けている間は効果を持続させることができますし、毛の量が落ち着いてからはある程度期間を開けても問題ありません。

今後まったくセルフケアをしなくて済むようにしたい場合は医療レーザー脱毛が良いです。永久脱毛が可能で追加の施術の必要がなくなりますので、セルフケアをする手間がなくなります。

医療レーザー脱毛は、受ける施術の回数を調整すれば、毛を残しておくことも可能です。希望の毛の量のまま、効果を持続させることができます。

毛によるコンプレックスを解消したい方の脱毛選択肢

「毛が濃いのがコンプレックスで、毛を無くすことで清潔感を得たい」という方は、医療レーザー脱毛がもっともおすすめです。これまでのご説明で何度もお伝えしてきていますが、医療脱毛は永久脱毛が可能で施術に終わりがあります。

施術を受け続けさえすれば、エステの光脱毛でもコンプレックス解消はできるかもしれませんが、施術を続ける分費用がかかりますので、トータルで考えると医療脱毛よりも高額な料金を支払うことになる場合もあります。

コンプレックスは一生ついて回るものでもありますから、費用面・効果面を考えると医療レーザー脱毛がもっともおすすめと言えます。

メンズ脱毛を失敗しないポイントはゴールを明確にすること

メンズ脱毛でよくある失敗と、その原因について詳しくご紹介しました。
脱毛を成功させるためには、まずはご自身の目指す脱毛の状態を明確にすることが非常に重要です。最初に目指す脱毛のゴールが違えば、どの方法を選んでも理想のゴールにたどり着くことはできません。目指すゴールに合わせて適切な方法を選ぶということが大事になってきます。
適切な方法を選ぶことで満足した結果を得られるだけでなく、無駄な費用を抑えることも可能です。

それには、それぞれの脱毛方法の特徴やメリット・デメリットの知識を身に着けておくことも重要となります。
「理想のゴールを明確にすること」、「脱毛方法の特徴など理解を深めること」。
この二点を抑えておけば、脱毛での失敗を防ぐことができると言えるでしょう。

きちんと正しい知識を身に着けて理解を深め、あなたにぴったりの脱毛方法を選んでくださいね。