ヒゲ脱毛はなぜ痛い?医療脱毛クリニック院長が教える原因と対策!

ヒゲ脱毛はなぜ痛い?医療脱毛クリニック院長が教える原因と対策!

医療脱毛(医療用レーザーでの脱毛)の中でも、ヒゲの脱毛は痛いと感じる脱毛部位の1つです。
医療脱毛を始めようか迷っている方の理由として、料金と共に「痛み」への恐怖心や抵抗がよく挙げられています。
そこで今回は、ひげの脱毛がなぜ痛いのかを理解し、その痛みに対して覚えておくべき2つの対策についてご紹介します。(4分で読めます)

まずは医療レーザーでの脱毛の仕組みを解説

医療脱毛クリニックで最も多く行われている脱毛方法が、医療用レーザーを用いたレーザー脱毛です。
医療用レーザーを用いた脱毛方法は医療行為に該当し、医師もしくは医師の指示・監督の下に看護師が行うということが法律で定められています。

この医療用レーザーは黒いものに反応することで熱を発生します。
よく通販番組などの家庭用脱毛器の紹介で黒い風船だけが割れるようなシーンも流れますが、原理は同じです。
医療用レーザーを皮膚に照射をすることで体毛の色素(メラニン色素)にだけ反応し、毛根や毛の発育に関わる器官に熱を加えます。
その熱によってダメージを与えることで発毛のメカニズムを破壊することができます。
そして破壊された発毛器官が機能しなくなり、毛が生えなくなるというのが医療用レーザーを用いたレーザー脱毛の仕組みです。

ヒゲ脱毛の痛みの理由

では、ヒゲ脱毛はなぜ痛いのか?それは熱による影響です。
照射によってレーザーが黒い色素(メラニン色素)に反応し、発生した熱によって脱毛ができることは前述しましたが、その熱はその周囲にも伝播します。
当然ヒゲのような人間の体の中でも毛の密度が高い部位に照射をすれば、レーザーが反応する毛も多くなり熱が発生する箇所の密度も高くなります。
その熱の密度の高さが、毛の少ない部位に比べると「痛い」と感じる理由です。
毛の密度が高いヒゲと同様に、色素沈着している部位や日焼けの肌などメラニン色素の密度が高い部位も熱の発生が高まり、ヒゲ同様に痛みを感じやすい傾向にあります。
特に脱毛期間中の日焼けは、日焼け自体が肌にダメージを与えている状態になり、さらにレーザーの反応によりダメージが加わることで火傷のリスクも高まりますので注意が必要です。

医療脱毛の痛み軽減の対策

医療脱毛での痛みへの対策は主に2つあります。

1つ目は、照射した患部をしっかりと冷やすことです。
レーザーによる熱でお肌の細胞が傷つき痛みが生じるわけですが、皮膚を直接冷やすことで熱による皮膚へのダメージを減らし、同時に痛みも軽減することができます。
逆に冷却の作業をせずにレーザーの照射を続けていけば発生する熱も蓄積されていき、痛みをより感じることはもちろん火傷のリスクも高まります。
ですので冷却は非常に重要です。
マンチェスタークリニックで使用されている医療用レーザーもそうですが、今では最新の医療脱毛機器であればいずれも強力な冷却装置が内蔵されています。
それは痛み軽減、火傷防止の目的なわけですが、それでも痛みが強いようであれば無理に我慢せずに施術者に伝えることも大切です。

医療脱毛での痛みへの対策の2つ目は、レーザーの出力を下げることです。
現在使用されている医療レーザー機器の多くは出力の調整できるものであり、痛みが強いようであればその出力を下げて施術します。
そこで心配になるのは、出力の低下によって脱毛効果も低下してしまうのでは?ということだと思います。
あまりにも強い痛みを感じる出力でのレーザー照射を続けることは火傷の要因になることもあり、本来の目的である脱毛効果を超えるレベルのダメージを皮膚に与えている可能性があります。
自分が感じている痛みをしっかりと施術者へ伝えて、レーザーの出力を適切に調整することで安全で痛みの少ない施術が行うことができます。

医療脱毛後のケアも大切

そして、脱毛後のお肌のケアも痛みの軽減にとても重要です。
痛みを感じやすいお肌の要因として、前述した「日焼け」とともに「乾燥」が挙げられます。
保湿がしっかりとされているお肌は潤っています。
潤っているということはお肌に水分が多いということです。
レーザー脱毛はレーザーの照射により発生した熱にによって脱毛を行うものですので、お肌に水分が多いとレーザーの浸透もスムーズになり毛に熱が伝わりやすくなります。
結果的に、脱毛の効果を高めることにもつながります。
脱毛期間中のお肌のケアとして、「日焼け対策」と「保湿」の2つがとても重要ということも覚えておきましょう。

医師・看護師の指示に従い、安全で効果的な医療脱毛を

ヒゲ脱毛における痛みの理由と対策についてお話ししました。
今回ご紹介した内容は、施術前のカウンセリングや施術後の看護師からの案内でも必ずお話しされる内容です。
しっかりとその指示に従い、また不安なことや心配なことがあればちゃんと質問をすることも大切です。
医療脱毛で安全で効果的な脱毛を行いましょう。