「メンズエステvsクリニック」髭脱毛の値段と効果を比較!

「メンズエステvsクリニック」髭脱毛の値段と効果を比較!

人と会ったときに一番最初に見られるのは顔です。
髭一つで、相手からの印象は大きく変わるといっても過言ではありません。
・毎日きちんと剃っているのに夕方になるともう生えてきてしまう
・朝の髭剃りの時間がもったいない
・かっこ良く髭を生やすために量を調整したい
こんな悩みをお持ちの方は多く、髭脱毛はメンズエステでもクリニックでも人気のメニューです。
すでにエステやクリニックのホームページ等をチェックして見比べてみた方もいらっしゃるかもしれません。しかし結局、どちらで受けるのが良いかわからず迷ってしまっていませんか?
この記事では、エステとクリニックどちらが良いのかわからないという方のために、それぞれの髭脱毛の値段と効果を徹底比較しています。
是非ご一読いただき、どちらがベストかを見極めていただければと思います。

メンズエステやクリニックで髭の脱毛にかかる値段の相場

髭脱毛をするのにはどちらが良いか、メンズエステとクリニックを比較するときに最初に確認したいことは値段のことではないでしょうか。詳しく確認していきましょう。

メンズ専門エステの髭脱毛の値段

メンズ専門エステの髭脱毛は、大きく分けてフラッシュ脱毛と針脱毛(ニードル脱毛)の2つの施術メニューがあります。

・フラッシュ脱毛の値段の相場

1回の値段の平均相場は10,000円で、5,000円から15,000円程度のところもあります。初回限定で1回のみ安く受けられるサロンもあり、そこでは半額以下の値段設定がされています。
5回での平均相場は46,000円、10回では87,000円程になります。
この他にも、3回、6回、15回等、希望の毛量に合わせて細かく回数が選べるサロンもありました。
上記の通り、最安値と最高値ではかなり開きがあり倍以上の値段になる場合もあります。

・針脱毛(ニードル脱毛)の値段の相場

針脱毛(ニードル脱毛)は、個人の髭の濃さによって大きく変わることや、サロンによって料金設定の基準がまちまちであるため、値段の相場を算出することはできませんでした。サロンによっては、ホームページ上に料金の掲載がないため、明確な値段を知るにはカウンセリングを受ける以外に方法はありません。

針脱毛(ニードル脱毛)は、髭一本一本に対して処理を行う方法をとります。本数で値段設定を行っているあるサロンでは、現在キャンペーン価格で800本96,040円としています。

別のあるサロンでは、Q&Aにて大体の料金について解説しており、「髭の薄い方で40万円、濃い方では100万円」と記載されていましたが、同サロンの口コミでは150万円かかったとの声がありました。
また、非常に時間がかかる施術であるため、施術時間で料金を設定しているサロンもあります。時間で料金設定をしているサロンでは、ホームページでは料金の掲載がありませんでしたが、カウンセリングを受けた方の口コミブログによると、30分7,875円で、鼻下のみの施術で約15時間かかるとのことでした。計算すると、236,250円となり、これとは別に31,500円の入会金が必要であると書かれていました。

エステサロンのQ&A、口コミや体験ブログから大体の値段を知ることはできますが、本数だけでは実際の仕上がりのイメージがしにくく、施術時間もエステティシャンの技量に大きく関わります。脱毛効果は大きいと言われていますが、想像以上に値段が高くなると思っておいて間違いはないでしょう。

メンズ専門クリニックの髭脱毛の値段

エステサロンが5回、10回のコースが多かったのに対して、クリニックでは6回、10回のコースとしているところがほとんどです。少し比較が難しくなりますが、ここでは1回、6回、10回コースの値段をご紹介します。

クリニックでの髭脱毛1回の値段の平均相場は20,000円、6回では80,000円、10回では160,000円ほどになります。
クリニック間でも最安値と最高値では4倍近くの値段の開きがあり、エステサロンと比較すると、最安値ではそれほど開きはありませんが平均相場は倍近くの料金となっています。

髭脱毛するならどっち?メンズエステとメンズ脱毛専門クリニックの値段が違う理由

メンズエステではフラッシュ脱毛、あるいは針脱毛(ニードル脱毛)が、メンズ脱毛専門クリニックでは医療レーザー脱毛が主流です。

クリニックで針脱毛を取り扱っているところもあるにはありますが、施術時間や痛み等さまざまな理由から医療レーザー脱毛のみを取り扱っているクリニックが多いです。

前の項目でご紹介したように、エステとクリニックの値段相場は倍近くの開きがあります。
この項目では、メンズエステのフラッシュ脱毛、針脱毛(ニードル脱毛)とクリニックの医療レーザー脱毛それぞれの特徴のご紹介し、値段が違う理由を考察していきます。

メンズエステの髭脱毛とは?

・フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛とは、低出力の光を照射することで毛根にダメージを与え、毛を細くしたり成長を遅らせる効果を得る方法です。永久的な効果はなく、脱毛というよりは減毛と表現するほうがイメージしやすいでしょう。

ほとんどのエステサロンで取り扱われている施術で、現在もっとも主流となっている方法です。クリニックでのレーザー脱毛とほとんど同じ工程で施術が進みますが、エステは医療機関ではないため、法令で定められた出力の光しか照射できず、効果が薄いのが特徴です。

クリニックで受けるよりも多くの施術回数が必要で、コース終了後も定期的に通い続けなければいけません。施術を止めてしばらくすると毛が再生し、また生えてきてしまいます。

フラッシュ脱毛は出力が低いため、比較的痛みは少ない傾向にあります。しかし、髭は一本一本が太く密集しているため、強い痛みを感じる方も多いです。

・針脱毛(ニードル脱毛)

針脱毛(ニードル脱毛)は毛穴に針を差し、針に電気を通すことで毛根の細胞を破壊し、脱毛効果を得る方法です。髭一本一本に対して手作業で処理していくため非常に時間がかかりますが、針脱毛(ニードル脱毛)を行っているエステサロンのほとんどで半永久的な脱毛効果が得られると言われています。

ただし、針脱毛(ニードル脱毛)をエステが行うのは違法なのではないかという意見も多く、グレーゾーンの施術といっても過言ではありません。

「針脱毛(ニードル脱毛)で永久脱毛ができる」といったニュアンスの宣伝を目にすることもありますが、そもそもエステサロンは医療機関ではないため永久脱毛と呼べる施術を行うことができないと法律で定められています。

また、皮膚に針を刺すという行為は医療行為に当たるため、医師や看護師等の医療従事者が行わなくてはいけません。エステサロンでは、施術を行うのは医療従事者ではなく、エステティシャンです。したがって、本来エステサロンでは針脱毛(ニードル脱毛)を受けられるはずはないのです。

では、なぜエステサロンでの針脱毛(ニードル脱毛)が取り締まられないのかというと、そこには針を刺すことへの認識の違いが関係しているようです。

エステサロンの針脱毛(ニードル脱毛)では、「皮膚に針を刺す」のではなく、「本来空いている毛穴に針を入れている」だけだという認識です。針は、深く刺さりすぎないように加工されているものを使っています。刺すのは医療行為に当たりますが、入れているだけであれば医療行為ではないという考え方なのです。

とはいえ、少しずれれば皮膚を突き刺す可能性もゼロではありません。出血や感染症のリスクがあるにも関わらず、万が一の際、エステサロンは治療や薬の処方できず、対処が遅れることも考えられます。
また、針に通せる電気が微弱なため、長い時間電気を通さなくてはいけません。エステサロンで使われるのは絶縁針ではケースもあるようなので、針が皮膚に当たって火傷する危険性もあります。

医療機関と提携を結び、万が一のリスク回避をしているところももちろんありますが、安全面で不安が残るのは否めません。
針脱毛(ニードル脱毛)はフラッシュ脱毛と比べて格段に痛みが強いですが、軽減する方法はなくひたすら耐えなくてはいけません。

・脱毛に必要な回数

フラッシュ脱毛では、1回で照射範囲の約5%の効果があると言われています。8~10回受けると明らかに髭の量が減り、毎日の髭剃りがだいぶ楽な状態になります。完全に髭をなくすには少なくとも15回、通常20回は必要で、髭の濃い方では25回が目安です。

針脱毛(ニードル脱毛)の場合、5~8回程度が目安ですが、1回でどのくらいの時間行うかによっても必要回数は異なります。元々の髭の濃さ、エステティシャンの技術力にも左右されるため、あくまでも目安として認識しておくほうが良いでしょう。

・髭脱毛の費用対効果

フラッシュ脱毛はクリニックのレーザー脱毛と比較すると費用は半額程度です。
しかし、施術ごとの効果が少なく、同じくらいまで脱毛するには、1.5~2倍ほど多く施術を受けなければいけません。髭の濃い方はさらに増え、クリニックでの費用よりも高くなる場合もあります。

加えて、フラッシュ脱毛は永久脱毛できません。施術を止めるとまた元通り髭が生えてきます。コース完了後も施術を受けなくてはいけないため、厳密には脱毛が完了することはありません。その度に費用が掛かるため、費用対効果は低いといえます。

針脱毛(ニードル脱毛)の場合、グレーゾーンではあるものの、一応は効果が半永久的に続くと言われています。しかし、施術に時間がかかり、費用も非常に高いです。施術を終えれば通う必要はなくなりますが、髭の濃い方は100万円以上かかることもありますので、費用対効果は極めて低いです。

メンズ専門脱毛クリニックの髭脱毛とは?

・医療レーザー脱毛

高出力のレーザーを照射することで毛根の細胞およびバルジ領域を破壊し、髭を薄く、または生えてこないようにする施術です。永久脱毛が可能で施術終了後はクリニックに通う必要がありません。

照射の際に強い痛みを伴うというマイナス面はあるものの、麻酔が使えるので痛みを軽減させることができます。
特に髭は量が多く太い上に、神経に近いので痛みが出やすい部位です。我慢できないほどはないですが、心配な方は麻酔の使用を検討すると良いでしょう。

医療レーザー脱毛に限らず、脱毛には炎症や火傷といったトラブルはつきものです。しかしクリニックは医療機関であるため、こうしたトラブルが起きたときも適切な治療や薬の処方が可能です。
施術は医師や看護師が行うため、安全性が高く安心して受けられるのがメリットです。

・脱毛に必要な回数

必要な回数は希望の毛量や元々の髭の濃さによって変わります。毎日の髭剃りの手間を減らしたい程度なら、早い方は5~7回、通常10回の施術で良いでしょう。
髭剃りを全くしなくてもよいつるつるの状態にしたい場合は、15~20回ほどが目安です。

・髭脱毛の費用対効果

回数ごとの料金を見ると、エステでのフラッシュ脱毛より倍近く高くなっていますが、クリニックでのレーザー脱毛は施術ごとに得られる効果が大きいためトータルの施術回数も少なく脱毛完了までの期間も短く済みます。
永久脱毛が可能なため、エステのようにコース完了後に通い続ける必要はありません。

施術は医療従事者が行い、必要に応じて治療、薬の処方ができるため、肌トラブルや細菌感染が万一起こってしまった際も適切な処置が受けられます。また、痛みが強くなりやすい髭脱毛ですが、麻酔で軽減させることも可能です。
効果、期間、安全面を考慮しても、レーザー脱毛は費用対効果が非常に高いといえます。

ヒゲの完全脱毛は値段も効果も満足できるメンズ脱毛クリニックがおすすめ!

フラッシュ脱毛の特徴おさらい

フラッシュ脱毛は、一見、費用も安く手頃に脱毛できると思いがちです。しかし、低出力の光しか照射できず、施術ごとの効果が少ないという特徴があります。

低出力の光では、毛根の奥の細胞まで届かず破壊できません。そのため、実際の効果は毛を薄くし、成長を遅らせるのみで、完全に脱毛することはできないのです。

施術を止めてしばらくすると、傷ついた毛根の細胞が再生し、施術を受ける前と同じように髭が生えてきてしまいます。エステでのフラッシュ脱毛には終わりがなく、効果を持続させるためにはコースが終了した後も通い続けなければいけません。当然、その都度費用がかかりますので、カウンセリング等で最初に提示された金額からどんどん増えていってしまいます。

針脱毛(ニードル脱毛)の特徴おさらい

針脱毛(ニードル脱毛)は、半永久的な効果が期待できると宣伝しているエステサロンも中にはあるようですが、そもそも永久脱毛ができるのは医療機関のみと法律で定められています。

毛穴に針を入れるという認識の下で施術を行っていますが、出血や感染症のリスクはゼロではありませんので、かなりグレーな施術と言えるかもしれません。

また、一本一本丁寧に処理していく脱毛方法ですので、希望の毛量にするのに非常に時間がかかります。料金設定はエステサロンによってまちまちで、完成までにどのくらいの費用が必要かイメージしにくく、さらに明確に料金を掲載しているエステサロンも少ないため、実際の費用を知るにはカウンセリングを受ける必要がありそうです。

針脱毛(ニードル脱毛)はフラッシュ脱毛やレーザー脱毛と比較すると、群を抜いて高額であることは確かです。かなり強い痛みがありますが、麻酔が使えないので施術中はひたすら痛みに耐えるしかありません。費用や安全性、時間を考えると、エステサロンの針脱毛(ニードル脱毛)を選ぶ利点はあまり無い言ってもいいでしょう。

レーザー脱毛の特徴おさらい

レーザー脱毛は出力が高く、毛根の奥にある細胞を破壊することができます。それにより永久脱毛が可能で、コース終了後はクリニックに通う必要はありません。施術ごとに見ると費用が高いように感じますが、追加の費用がかからず結果的に回数も少なく済むので、トータルで考えるとフラッシュ脱毛よりも費用を安く抑えられる場合もあります。

また、クリニックは安全面でも優れています。
施術は専門知識の豊富な医師や看護師が行い、患者の希望や必要に応じて麻酔を使って痛みを軽減させることもできます。炎症や火傷、細菌感染等のトラブルが起こった際も素早く診察、治療が受けられ、薬を処方してもらえます。

どれだけ慎重に、丁寧に施術を行っていても、上記のようなトラブルを引き起こすリスクはゼロではありません。医療機関であるクリニックでは、安全面への心配なく、確実に完全な髭脱毛が可能です。

以上の理由を踏まえて、髭脱毛はメンズ専門クリニックを選ぶのが断然おすすめです。
エステ脱毛と比較すると一見値段が高く感じますが、安全面でも非常に安心でき、永久的で確実な脱毛ができるレーザー脱毛は、非常に費用対効果が高いです。

これから髭脱毛を始めようとお考えの方は是非、効果と安全性が高いメンズ専門クリニックでの施術をご検討ください。